忍者ブログ
iPhoneからも更新してまつ (σ ̄▽ ̄)σ□
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお昼出勤。

朝は普通に起きて家族揃って朝ご飯、出勤前の時間を息子とシャボン玉で遊んでました。色が違うだけの同じストローでシャボン玉を二人で吹いて遊んでたのに息子は上手くシャボン玉を作れなくて、上手くシャボン玉を吹いてた自分のストローと交換しろと言い出しました。
仕方なくストローを交換してあげて遊んでいるとやはり上手く吹けなくて再び交換しろと言い出した。

これが4,5回程繰り返されました。。。

色が違うけど全く同じストローだと説明しても理解しない。

子供ってどうして自分以外がやっているものをスグ欲しがるのかね(--;)
PR
今日は珍しく早く帰れたので帰ってからずうっと息子と遊んでました。
遊んでると息子の足の爪が伸びてたのに気づき子供用の爪切りハサミで切ってあげてると自分も使いたいと言い出し手近にあったチラシを持ち方だけを教えて自分の膝の上にのせて見守りながら切らせてました。

しかしそれを見つけたカミさんは「新しい爪切りハサミなんだから使わないでよ」と息子から取り上げた。
折角刃物の使い方教えてるのにそれくらいいいじゃんか、と冷や水を刺す言動にこちらが抗議しても全く聞く耳を持ちません、さすが血統証が付いてもおかしくないくらいの家系を持つ神経質なA型ですな。

ん?待てよ。。。

似たよーなこんな内容の会話を以前した事があるな?

そうだ、以前に自分の都合を押しつけて子育てをしてきた義母と子供がやりたいと思った事を見守りながらやらせる半放任主義の自分が義母と教育方針について口論になった時だ。

試しに挑発気味にカミさんにその言い方は何処かのニート君を持つ母親に似てるよね。と言ったらキレましたw

でも「危ないから駄目」と経験させる前から否定してたらどれだけ危険かなんて分からないんでないのかな?指を切ったくらいの多少の怪我なんて娘の病気と比べたら大したこと無いよ。それが分からないかなー


老成しすぎてるお爺さんな自分は未だ親としての自覚の足りない自己中心的なカミさんにはあえて何も言わず挑発のみにしときました。

育ってきた環境が違う者同士が同じ屋根の下に暮らすとゆーのはやはり大変な作業ですな。
カミさんの母親友達の話題で「父親は娘に甘い」との話が始まり、自分も娘に対して息子に比べたらすげー可愛がってるとの指摘を受けた。

自他共に認める事実です。
しかし言い訳させて貰えば息子は五体満足が当たり前な子、対して娘は人一倍、いやそれ以上に頑張って生きてる子なんです。可愛くない訳がありませんよ。

でも自分的には愛情は平等に与えてるつもりだけどなかなか難しいものですな~
ハイ、今日も子供達が寝る直前に帰宅しました。

出来る限り子供達とは接してあげようと心がけてあげてるんだけど毎日申し訳ない日々を送ってる。

少ない時間ながら下の娘を抱っこすれば上の息子が自分も抱っこして高い高いしろとか、車の玩具で一緒に遊べと催促するし、反対に息子を相手すると誰も構ってくれなくて寂しくなって泣き出す娘。

贅沢な悩みと言われそうだけど平等に扱うって難しいっすよ(-.-)

自分的には今は二回の心臓手術を受けて頑張って生きてる娘が可愛くて仕方ないんだけど最近それを気付いて一人遊びする健気な息子も可愛くて仕方ありません。。。

これって親バカなのかね(^_^;
でも接する時間か極端に少ないから出来る限り平等に相手してあげたいんだよね。
上の子供も来月で満三歳になる。
色々あったけど、もぅ三年も無事に結婚生活過ごせてきたのかと老いを感じますね。

三歳にもなると言葉も覚えてすげーお喋りになる。
そして話し方が一番一緒に居る時間の多い母親に似てくるのは否めません。影響で野郎のクセに言葉遣いや発音が女っぽいがちと気になるんだよね~(--;)

今日はいつもよりも帰りが早かったのでそんな時は帰ってから子供達と遊んで寝かしつける前にも遊んでやるのだが寝たふりして舌をベロベロ動かしてたら息子に「パパ、ベロベロしないの!」て初めて息子に怒られた。
怒り方がカミさんそっくりで思わず条件反射で「ハイ、すみませんでした(ソフトバンクの予想ガイ風に)」と謝ってしまいましたw

娘の入院から始まり保育園に通い出したあたりから驚く早さで色んな事を身につけてる息子には感心と同時に親としての責任感の焦りを感じた瞬間でした(^_^;
最近、東京事変のキラーチューンばかり聴いてるせいか息子も感化されて曲を聴くと踊り出しますw
ケータイからのブログ更新は絵文字が使えないのね(・_・、)

家族団欒してると臭ってきて、息子に聞いた時の出来事です。

「オナラした?」
「?、まだ。」

ぉぃ、これからするのかよw
自分が娘を抱っこしてると必ずウ@チをします(;.;)
娘が今度の水曜日にICUから一般病棟に戻れる事になりました。

しかし今回はあちらの家庭の事情で息子を預かって貰う事が出来なくなってしまい、娘が退院するまで会社から休暇を貰う事にしました。
数週間になるのか、数ヶ月になるのか分からないが今回はこーするしかなかった。

毎回同じ事を書いてるが両親ともニートで引きこもりの息子の言う事に逆らえないとは一体どーゆー子育てしてきたのかね。
前回のブログからいきなり飛びます。

11日、仕事中に病院から今すぐ来るようによ呼び出され、このままでは危険な状態と判断され現在の状況と翌日12日に行う手術の説明を受けました。
今回の病気になった原因は「敗血症」という病気で血液にバイ菌が入り込み、その血液が心臓に達し手術を受けた箇所が化膿し心臓の弁を塞ぎかけており、一日でも遅かったら手遅れだったかも知れませんでした。。。

しかも入院中の医療ミスにより点滴を刺していた足の一部が壊死、下手すると歩行障害の可能性がある事故まで起こりました。加えて手術は前回と同じ内容なのだが体調が前回よりも良くないので難しいと宣言されたときは何故にここまで神様は試練を与えるのか、、、と、この時ばかりは神様を恨みました。

手術は前回の手術を行った医師が再び執刀を担当し無事成功しました。
しかし未だにICUで意識が戻らずに十数本の点滴と呼吸器にその他の生命を維持させる装置が体中に付いており意識を取り戻すにはまだ先の様子。

12日の手術から会社に休みを貰ったのは今日まで。
明日から仕事復帰する。
娘に付き添ってあげていたいのだが休んでばかりいると生活していけない、結局自分が出来る事はこの程度でしかないのかと自分に苛立ちを覚える。
しかしカミさんも息子も、そして何よりも娘がそれぞれが置かれた苦しい環境下で一生懸命に頑張っているんだ。

まだまだ自分も頑張らなくては!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
K-1
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
現在は特にナシ
お天気情報
肉まんさん
最新コメント
[12/19 へこあゆ]
[07/31 K-1]
[07/25 あゆ]
[07/13 あゆ]
[06/11 kinma]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター